try! Swiftに参加してきた

http://www.tryswiftconf.com/

3/2~3/4の三日間、try! Swiftというカンファレンスに参加してきた。

33セッション * 30分という超濃密な構成で過去参加したカンファレンスの中でも最も充実した内容だった。特に、下のようなトピックが多かったような印象がある。

  • Protocol extensionなどのSwiftのパワーを使った、より洗練された実装方法の話
  • Swiftを使った関数型プログラミングの話
  • デザインやアニメーションなどUIにまつわる話

ちょうどいま直面していた課題に関わるようなトピックもあり、セッション後のQ&Aコーナーでスピーカーに話しかけて、ペアプロまでしてもらった。おかげでその課題はすっきり解決できた。

今回のtry! Swiftで最大の収穫は、英語を本格的に学ぼうと思うきっかけがあったことだった。それは、try! Swift公式アプリで自分のライブラリが使われていたことだった。

f:id:naoty_k:20160307003947p:plain
f:id:naoty_k:20160307003947p:plain

公式アプリの開発者の方と直接お話しする機会があった。本当はもっと伝えたいことがあったのだけど、あまりに英語ができなくて、ほとんど伝えられなかった。このライブラリのように海外の開発者に伝えられるコンテンツをもてるようになったものの、肝心の英語ができないばかりに非常にもったいないなーと強く感じた。それがきっかけで先月から英語を勉強しはじめている。