zshに戻った

1年くらい前からシェルはfishを使っていたけど、最近zshに戻ってきた。理由としては、当時はやってなかったインフラの作業がメインの業務になり、シェルスクリプトを書くようになったからだ。fishはbashとの互換性がないので、bashを書くときに頭を切り替えるのが少しずつストレスになってきた。

fishを使っていた頃はfishermanというプラグインマネージャーを使っていたけど、zshでもプラガブルな設定は続けていきたいのでzplugを使い始めた。

相変わらずzshのプラグインはいい感じのものがないので、またも自分でプロンプトを書くことになった。世の中の人気のあるプロンプトのテーマは余計な情報が多くて重いので、結局いつも自分で書くことになっている。pureはよさそうだったけど、二列に慣れず惜しくも採用できなかった。