naoty/esa-history

esa-historyというesaの閲覧履歴を管理するChrome拡張を作った。最新5件の閲覧履歴を保存し、メニューからアクセスできるようにする。

自分のために書いたので、Chromeウェブストアには公開していない。ただ、Chromeの開発者モードを有効にすれば、GitHubのReleaseにアップロードしてあるものをインストールできる。

きっかけ

転職を機にドキュメント管理がConfluenceからesaに替わった。Confluenceの便利だった機能のひとつに閲覧履歴に簡単にアクセスするショートカットがあった。あの機能をヘビーユースしていたので、esaでも同じような体験ができるようにChrome拡張を作ってみた。

Chrome拡張の開発

公式ドキュメントAPIドキュメントを読んでChrome拡張の開発方法を理解した。

ポップアップ画面をVueで実装したんだけど、CSPに準拠していないコードはChrome拡張に含められないので、完全ビルドのVueを使うことができない。なので、webpackを使ってvue-loaderで変換したコード + ランタイム限定ビルドを含めるようにする。