SNS断ちをしてみることにした

「デジタル・ミニマリスト」という本を読んでいる。正確には、半分読んで書かれていることを実践している。残り半分は実践してみたあとに読む。

この本では、SNSを中心にユーザーの注意を引きつけることで利益を上げる企業によって人間の主体性や孤独でいる時間が奪われていっているので、意識的にそういったものから離れて自分の興味のあることや人とのつながりを大事にしよう、的なことが書いてあったと思う。

その内容に感化されてSNS断ちを4/1から始めた。もう1週間経つのでその内容をブログに残す。

やってみたこと

  • Twitterとはてなブックマークのアプリをアンインストールした。
  • macから夜フクロウをアンインストールした。
  • 情報収集のソースをFeedly(興味のある人のブログ)とGoogleニュース(世間一般のニュース)に絞った。
  • SNSの代わりに、以前から興味があった本を買って読んでいる。1週間でいま5冊目の本を読んでいる。
  • 本を読みながらscrapboxにメモを残すようにしている。思い浮かんだことを文字にしないともったないような気がする。scrapboxに書き残すことで知識が有機的につながってくるのも楽しみにしている。

わかったこと

  • 最初の2、3日は禁断症状というか、見たい衝動に駆られて少し見たりもしていたけど、最近は見なくてもぜんぜん気にならないようになってきた。
  • Twitterやはてブを漫然とザッピングしてなにかを分かった気になるよりも、その時間で本を読んでいる方が充実感がある。
  • 自分の興味を大事にしていきたいという気持ちが強くなってきた。

これがいつまで続くかわからないけど、自分の興味やそれにかける時間を手放さないようにしていきたいという気持ちを新たにした。