土地を買った

一戸建てを建てるため都内某所に土地を買った。

昨年11月くらいから不動産屋さんといろんなエリアの土地を見てきて、今年に入ってから本格的に購入を検討した。自分たちが土地を選ぶにあたって考えた条件はこんな感じだった。

  • ハザードマップは黄色まで
  • 建物価格も含めたときに予算に収まるか
  • 延床面積が十分に確保できるか
  • 日当たりが良いか
  • 徒歩圏内にスーパーがあるか
  • 近所が散歩に適しているか

夫婦ともフルリモートで勤務していてコロナ禍が終わってもそれは続けていきたいと考えているため、都心へのアクセスを妥協し、その分自宅での生活が快適になるようにかなり広めの土地を買った。また、ずっと家にいると息が詰まるので、周辺環境が緑豊かで街並みがきれいな場所を選んだ。

良いと思っていたところが数日前に買い手がついていたり、より良い条件で競り負けてしまったりして、良い条件の土地は聞いていた以上に競争が激しかった。当初見ていたエリアとは違うエリアになったものの、不動産屋さんのおかげで非常に条件が良い土地にめぐりあえた。

先日売主様との契約を済ませ、無事に住宅ローンも通ったので、あとはお楽しみの家づくりがこれから始まっていく。年末年始から間取りやインテリアの本を読んだりアイデアをNotionにまとめたりしているので楽しみだ。