建築知識2017年9月号を読んだ

建築知識2017年9月号

https://www.amazon.co.jp/dp/B072KPNKYS

家を建てるにあたって情報収集していると、建築知識という雑誌の2017年9月号がとても良かったという話を見つけたのでさっそく買って読んだ。

内容は、さまざまなパターンの動線を網羅した間取り、各場所で収納すべきものと収納設計、造作家具の部材資料集、家の中のあらゆるものの寸法集といった構成になっていた。

特によかったのは、さまざまな動線のパターンを間取り図付きで解説してあったところがよかった。「LDKが1Fか2Fか」「脱衣所、ランドリースペース、クローゼットがそれぞれどの階にあるか」みたいな組み合わせごとにおすすめの動線と間取り例が紹介されており、非常に参考になった。

また、どこに何を収納すべきかもイラスト付きで解説されているのもよかった。自分の頭だけでは必ず抜け漏れが出てくるので、例えばホットプレートどこに収納するんだっけ?といったこともあとになって気づくようなことがなくなりそう。

90ページほどの内容だったけど、豊富なイラストや図と小さい文字が並んだ非常に内容が詰まった一冊だった。これから家を建てたい人にはおすすめしたい。