RubyKaigi 2022

RubyKaigi 2022の看板

9/8-10に三重県津市でおこなわれたRubyKaigi 2022に参加してきた。RubyKaigiは2015年(寿司のアイコンのとき)に参加して以来で、地方で開催されるようになってからは初めての参加となった。

自分自身はRubyそのものがどのように開発されているかとか、新しい機能だとかにそこまで興味を持ってないので、昔の知り合いに久々にオフラインで会えたり、お祭りのような雰囲気を楽しんでいた。新たにrubyistに知り合えたのもよかった。

こっちにもある通りだけど、今回は妻と旅行も兼ねていたので、前日に三重県に入って、伊勢神宮に行ってみたり、松阪ですき焼きを食べたりした。あと、RubyKaigi期間中は会場近くのドーミーインに泊まっていた。初ドーミーインだったけど、夜鳴きそばと朝ごはんが食べられなかったのが少し心残り。コロナ禍に入ってから初めて遠出をしたので、旅行ってやっぱり楽しいなと思った。疲れたけど。