パーソナルトレーニングと食事指導を始めた

ここ1,2年で7kgくらい太ったので、今年こそ運動しようと思い、1ヶ月前からパーソナルトレーニングと食事指導を受け始めた。なんとか1ヶ月続いたので記録に残しておきたい。

パーソナルトレーニング

週2回のペースで1回45分のトレーニングを受けている。ジムに行くこと自体が初めてだったので、手取り足取り教えてもらってとても助かる。

やっていることは、スクワット2種目と、胸側のトレーニングまたは背中側のトレーニングを日によって替えてやっている。具体的には

  • ブルガリアンスクワット10回3セット
  • フロントランジまたはバックランジ20回3セット
  • ベンチプレスを25kgで15回3セット
  • あと脇周りを鍛えるやつ(忘れた)、またはキックバック

みたいな感じ。

やる度に翌日筋肉痛になるのだけど、だんだん慣れてきて筋肉痛が弱いと、逆にトレーニングできていないのではと不安になるようになった。

食事指導

体重と体脂肪率から一日に摂取していいカロリーとPFCバランスを計算してもらい、それに従って食事指導をしてもらっている。毎晩寝る前にその日の食事メニューを写真つきでLINEで送って、アドバイスをもらう形だ。

これまでの食生活ではタンパク質があまり摂れていないことがわかり、一気にタンパク質中心の食生活になった。具体的な変化はこんな感じ。

  • 豚肉と鶏もも肉を買うのをやめ、鶏むね肉を大量に買うようになった。ホットクックのおかげで鶏むね肉からサラダチキンを簡単につくれるし、カレーを鶏むね肉で作ってもおいしく食べれるので最高。
  • 冷食の炭水化物系(チャーハンとか麺類)を買うのをやめ、浮いたお金でベースブレッドを定期購入するようになった。
  • 間食として、1本満足バーやギリシャヨーグルトなどタンパク質が豊富なおやつを食べたり、プロテイン+牛乳を摂るようになった。1回の食事で消化できるタンパク質は40gまでらしいので、必然的に間食を摂ることになるけど、こういったものを食べることで小腹を膨らましつつ、タンパク質を補える。
  • 飲み物は水かお茶しか飲まなくなった。3L飲む必要があると言われているけど、ぜんぜん届かない…。

感想

トレーニングをやっていると自分に甘くなる部分がどうしても出てくるけど、トレーナーのおかげであと一歩追い込むことができているような気がする。また、トレーニングのやり方次第でけっこう効果に差が出てくることも分かったので、最初は指導を受けるのが効率的だと感じた。あと2ヶ月くらいは続けてみて、独り立ちできそうなら、一般的なジムに移行しようと思う。

食事指導については4週間だけで終わりなのだけど、習慣づけにはちょうど良い期間で、今後も継続できそうな予感がしている。食習慣を変えるのは中長期的にはかなり健康に影響してくるので、良い投資だったと思う。