2023-06-04

あんまり更新できてなかったので、ここ1ヶ月の出来事を書く。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

1ヶ月以上ブログを更新できなかった理由。とにかく楽しかった。3週間ほどでようやくクリアできた。ネタバレを回避し続ける生活から解放された。同僚とネタバレを回避しながら互いの進捗や情報を共有する日常が楽しかった。

ゾナウギアでモビリティを創作して移動を効率化したり、兵器を創作して強敵と戦うのがとにかく楽しく、前作以上の名作だと感じた。

指導対局

5月から休日に隣町の文化センターで行われている指導対局会に参加するようになった。きっかけとしては、4月末に参加したシモキタ名人戦で初めて指導対局をしてもらい、そこでとても楽しく、将棋に対するモチベーションにいい影響があったので、継続的にやりたくなった。

今のところ、プロの先生には二枚落ちで指導していただき、大学生の先生には平手で指導してもらっている。普段、将棋ウォーズで対局するのとは異なり、感想戦で自分に足りない部分に気づけることが多く、非常に勉強になっている。感想戦がきっかけで、対振り飛車対策として中飛車左穴熊を勉強するようになり、しっくりきている。

ルンバ コンボ j7+

7, 8年くらい前に買ったロボット掃除機が動かなくなったため、ルンバ コンボ j7+を購入した。水拭き兼用機としてDEEBOTと悩んだけど、家電量販店の店員さんにルンバの方がブラシに髪の毛がからみにくいということを教えてもらったのが決め手となった。

chocoZAP

3ヶ月間のパーソナルトレーニングのあと、紆余曲折を経て、現在はchocoZAPに通っている。パーソナルトレーニングのときに近いマシントレーニングが簡単にできて、今のところなんとか続けられている。

従来のタンパク質中心の食生活も崩れつつも続けられており、体重も開始当初と比べると5kg程度減っていて順調といえる。

誕生日

そんな中で先日誕生日を迎えた。仕事はほどよい負荷で充実しているし、趣味も上述のとおり打ち込めていて、なんだかんだ最近はいい生活が送れていると思う。引き続き、健康第一に穏やかで充実した毎日を過ごしたい。